DIY解放区

工作・日常生活の知恵・釣り&料理など、自分で出来ることは自分でやってみたい!という方を応援するブログです。

ペットボトルボトルでうなぎ釣り?!そのメリット・デメリットを紹介します。


皆様、こんにちは!
DIY解放区のぼんたでございます。

 

釣りを始めたばかりの初心者の方、もう既に各種の釣りに慣れたベテランの方、そんな釣りを愛する皆さんに試していただきたい釣りがあります。

用意するものはこれ。

f:id:gomateishoku:20190303132556j:image

ごごご、ごみ?

ち、違います。

巷で流行の兆しをみせつつある

ペットボトル釣法のご紹介です。

 

主にうなぎを獲る時に用いられる釣法ですが、海・川・湖問わずに様々な魚種を狙うことができます。作り方を紹介します。

f:id:gomateishoku:20190303142537j:image

簡単でしょう。

但し、抑えるべきポイントがいくつかありまして

500mlの角型ペットボトルをつかうこと。

ペットボトルが倒れた時の転落防止

水を入れる量は5〜7割にしておくこと。

多すぎると魚のアタリで倒れてくれないし、少なすぎると風などで倒れてしまう

ボトルのラベルを剥がさないこと。

 夜間に見えにくい

以上、3点は必ず抑えておきましょう。

 

では、使い方を説明します。

ペットボトルボトルは利き手ではない手で握ります。巻いてある糸を握らない様に、下半分を握りましょう。

f:id:gomateishoku:20190303182338j:image

このペットボトルを握った手は、体の正面に突き出して固定します。この手を軸にするので、ここがブレるとなかなか遠投できません。

全体像はこんな感じです。

f:id:gomateishoku:20190303182732j:image

 

大体イメージできますでしょうか?オモリを握る手を鎖鎌のようにして投げるのです。慣れると20mくらい遠投できますので、うなぎ釣りなどには十分な遠投距離です。

 

コツは、オモリを持つ手にしっかりとオモリの重さを感じながらアンダースローすることです。慣れないうちは、オモリの重さが読み取りにくいので10〜20号の重めのオモリを使うと、早く感覚を掴めと思います。

 

必ず周囲に人がいない事を確認した上で投げ入れるようにしましょう。投げ入れたら糸のたるみを巻き取り、ペットボトルの首部分に2周ほど巻き付けます。

 

ペットボトルを壁面から少し話した平らな場所に静置します。この時、少しずつ壁面から離すと糸ピンと張ります。

f:id:gomateishoku:20190303203138j:image

魚が掛かると、このペットボトルが突然ボトンと音を鳴らして倒れます。

f:id:gomateishoku:20190303210006j:image

ワタクシ、何遍もこの音を聞いてきましたが、いまだにこの音が大好きです。

 

風も吹いてないのに、ペットボトルが倒れる

この摩訶不思議な現象は初めて経験する方だと、ほぼ大半の方が状況を理解できませんが、一つ言える事があります。それは糸の先に生命体がいる可能性が極めて高いという事です。

 

うなぎの場合、すぐに餌を飲み込めていない可能性があります。ここは焦らずに20秒待ちましょう。焦って、ペットボトルが倒れてすぐに糸を手繰っても、大概は餌千切られてお終いです。最低でも10秒は待ちます。

 

20秒待つ間、ペットボトルから糸がフリーでシュルシュルと出ていきますが、放っておきましょう。このペットボトル釣法は、放っておいても糸がフリーで出るので、車の中や少し離れた場所でも実施できます。

 

車内で仮眠して、様子を見に行ったらペットボトル5本中4本倒れていた時とかは鼻血出そうになります。

f:id:gomateishoku:20190303230642j:image

 

まぁ大体は倒れていた4本の内、鯉1匹、ナマズ1匹、うなぎ1匹、藻1束というパターンが多いですけどね。

 

さて20秒待てば、後は取り込みです。

 

当然竿はありませんので、自分の腕による手繰り寄せとなります。うなぎ(又は外道)と駆け引きをしながら決して糸を緩めずに手繰り寄せましょう。糸を緩めると、うなぎの場合一瞬の隙をついて穴に逃げ込んでしまい、回収が非常に困難になってしまいます。

 

ゲットしたうなぎは、ビニール袋に入れて硬く縛り、お持ち帰りです。イラストを参考に脱走に気をつけて下さいね。

f:id:gomateishoku:20190304221612j:image

以上、ペットボトル釣法の紹介でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

©DIY解放区 All Rights Reserved.