冷静な購入レビュー

【 冷静な購入レビューVol.1 】CANONデジタル一眼レフ LP-E5用互換バッテリー充電器(DSTE製)

皆様、こんにちは!
DIY解放区のぼんたでございます。

ここ数年、ネット通販(Amazon・楽天市場)で嘘の口コミがどんどん増えてまいりました。いわゆるサクラレビューというやつですね。

せっかくお金を出して買うのだから、失敗したくない・・・それはネット利用者みんなの願いです。

そこで、当ブログでは2021年7月より【 冷静な購入レビュー 】というカテゴリーを立ち上げ、自身で買った製品を人柱精神で中立的に紹介していこうと思い立ちました。

【 冷静な購入レビュー 】について

この【 冷静な購入レビュー 】は、当ブログの他記事のようにおすすめ製品をじっくり解説していくのではなく、購入した製品を短い文字数で客観的に淡々と紹介していく次第です。

まめた
まめた
何か・・・あったワンか?
ぼんた
ぼんた
うん。後で述べるけど、ネット通販で危ない目にあったんだ。

冷静な購入レビューをしていく上での、ひな形(ひながた)

以下の流れで、ひな形に沿って進めていきます。

・製品名 / 画像リンク
・購入した理由、経緯
・商品の口コミ
・実際に使ってみた感想

それでは、早速第一段を進めていきます。

CANON デジタル一眼レフ 互換バッテリー充電器

今回紹介する製品は、あの一眼レフのトップブランドCANONの互換バッテリー+充電器についてです。純正品ではなくDSTE社という中国製の互換品です。

DSTE® アクセサリーキット LP-E5 互換 カメラ バッテリー 1個+充電キット対応機種 EOS 450D 500D 1000D Kiss F X2 X3 Rebel XS XSi T1i [並行輸入品]

購入した理由、経緯

Canon EOS KissX2というデジタル一眼レフを10年以上前に購入したのですが、久しぶりに使おうと思ったらバッテリー充電器を紛失しておりました。家中どんなに探しても見つからないので、購入しすることにしました。

メーカー純正品の充電器(LC-E5)は、定価5,500円と非常に高価です。そもそも一眼レフ自体が古い製品なので、動作検証でそこまでお金をだすのがもったいなく、互換品をネットで探しておりました。

今回、充電器だけでなく予備バッテリーも付いてくる互換品がいいかなーと判断し購入しました。

商品の口コミ

商品の口コミ
・問題なく使える。
・車での移動中も充電できる。
・互換品で不安だったけど使える。
・安くてお買い得。

実際に自分で使ってみた感想 評価0点

初回の充電中に、いきなり充電器から「ボン!」という音がして発煙が生じました。まじかー!!

すぐにコンセントから抜きましたが、充電器がショートしているみたいで、背面がかなり熱くなっておりました。しばらくモーターが焦げたような匂いが部屋に充満・・・。

使用1回目。充電1~2分後に小さな爆発音。その後、一切動かず。

評価うんぬん以前に、とても危険な製品だったので、すぐにカスタマーに電話しました。

今回、充電中に目の前で別の作業をしていたからすぐに気づいたのが幸いです。もし、部屋を離れていたら火事になっていたと考えると、ゾッとします。

DSTEというメーカーの製品は他にも販売されていたのですが、怖くて次は買えません。

ぼんた
ぼんた
初回からいきなり重い内容でしたが、こんな感じで個人目線で冷静に評価していこうと思います。
まめた
まめた
宜しく頼むワン!

以上、冷静な購入レビューvol.1でした。

※追記
カスタマーセンターから連絡があり、返品・返金処理となりました。