冷静な購入レビュー

【 冷静な購入レビュー vol.2 】また買ってしまったCanon KissX2用社外互換充電器

皆様、こんにちは!
DIY解放区のぼんたでございます。

ここ数年、ネット通販(Amazon・楽天市場)で嘘の口コミがどんどん増えてまいりました。いわゆるサクラレビューというやつですね。

せっかくお金を出して買うのだから、失敗したくない・・・それはネット利用者みんなの願いです。そこで、当ブログ内で【 冷静な購入レビュー 】というカテゴリーを作りました。

今回はその第2弾、キャノンEOS KISSX2という古いデジタル一眼レフの互換バッテリー充電器(中国製)続編のお話しです。ネットに売っている中国製製品をレビューするというあまりにニッチ過ぎる内容なので、ご不要な方はすっ飛ばして下さい。

CANON デジタル一眼レフ 互換バッテリー充電器 2台目

前回、Canon LP-E5用互換バッテリー+充電器(共にDSTE社製)を買ったところ、初回充電時にいきなり爆発・発煙するという危ない目に遭いました。↓前回記事。

【 冷静な購入レビューVol.1 】CANONデジタル一眼レフ LP-E5用互換バッテリー充電器(DSTE製)皆様、こんにちは! DIY解放区のぼんたでございます。 ここ数年、ネット通販(Amazon・楽天市場)で嘘の口コミがどんどん増え...

返品・返金処理になったとはいえ、充電器が手元にないという状況は変わっていません。懲りずにまた中国製の互換製品をネットで注文しました。

EDOGAWA CANON LP-E5対応 USB型急速互換充電器 ED-UCHG227916 という製品です。

EDOGAWA
¥1,170
(2022/10/06 18:01:22時点 Amazon調べ-詳細)

まめた
まめた
だ、大丈夫ワンか?
ぼんた
ぼんた
まぁ、結論からいうと大丈夫だったよ。

購入した理由、経緯

今回、懲りずに互換品を購入したのは安いからに他なりません。メーカー名がEDOGAWAという和名感を醸し出しておりますが、ほぼ100%中国製と理解した上で買いました。

今後もこのような海外製の互換製品を購入・レビューしていくことがあると思いますが、しっかりと『 安いなりの理由・リスク 』を見極めて評価・ご紹介していきたいと思います。

Amazonで注文して、翌日には到着。やっぱり、プライムは早いです!

商品の口コミ

商品の口コミ
・特に問題なく使える。
・USB充電ができる。
・便利で値段も良い。

とまぁ、ありふれたレビューです。特段べた褒めもなく、逆に安心感がありました。

自分で購入して使ってみた感想 評価80点

良かった点・評価出来る点

・安い。純正品定価の1 / 7程度。

・爆発することなく、充電ができる(当たり前か・・)

・USB充電なので、電源確保がしやすい。

悪かった点・気になるポイント

・箱がグチャグチャ。

箱、むっちゃ潰れています。

・充電コードが異常に短い。

なぜにここまで短いのか不明。

まとめ・個人的な感想

価格が非常に安い事もあって、箱が潰れてたり、USBコードが短かったのは許容範囲内でした。まぁ、所有欲とか無縁の製品ですし・・。

前回のDSTE製充電器が爆発した経験を活かし、今回のEDOGAWA製充電器を充電中も、ずっと同じ部屋で過ごしました。

他社製品爆発のトラウマがあり、ちょこちょこ発熱チェック中。

念のため、充電器が熱くなっていないか15分おきにチェックしましたが、全然熱くなることもなくゆっくり充電している様子でした。

残量スッカラカンのCanon純正バッテリーLP-E5を完全充電するのに掛かった時間は、約2時間。意外と充電時間が掛かるなと思いCanonのHPを調べてみると、純正充電器での充電も約2時間掛かるようなので、遜色なく使える事が分かりました。

2時間で充電完了。純正も2時間掛かるようなので、悪くない模様です。

Canonに限らず、デジカメのバッテリー / 充電器はカメラ本体のモデルチェンジに伴いコロコロ仕様変更されがちですが、この様な10年以上前の製品の充電器が互換品とはいえ販売されているのは、やはり大変ありがたいです。

以上、冷静な購入レビューvol.2でした。

対応本体は、Canon Kiss F / KissX2 / Kissx3 というかなり昔の機種に限定されてしまいますが、この記事を読まれた同士の方のご参考になれば幸いです。

EDOGAWA
¥1,170
(2022/10/06 18:01:22時点 Amazon調べ-詳細)