釣りネタ

釣りエサを無料で入手しよう 第1弾 ドバミミズ編

皆様、こんにちは!
DIY解放区管理人のぼんたでございます。

前回、近所のスーパーで手に入る手頃な釣りエサをご紹介しました。

釣り餌代が高いと困っている方へ。釣りエサを釣具屋以外で安く入手する方法皆様、こんにちは! DIY解放区管理人のぼんたでございます。 本日より、当ブログ本編スタートとなります。 ご訪問された方に...

釣りエサに掛かる費用を抑えたい。それは多くの釣り人の願いです。
それが近所のスーパーの食材で代用できるなら、大変ありがたいこと。

安価ですし、何より身近に入手できます。

でも、人間とは欲深い生き物。
無料(0円)で釣りエサ入手できないだろうかと考えてしまうものです。

無料(タダ)で釣り餌ドバミミズを入手する。


ドバミミズ。川釣り最強の釣り餌です。

無料で手に入る釣りエサ…。なんとも良い響きです。
餌代0円なので、釣りでボウズを喰らっても痛くもかゆくもありません。

ぼんた
ぼんた
釣り餌は自然界から採取してくればタダです。

今回、近所で採取している特効餌ドバミミズ掘り(淡水釣り向け)を紹介します。

ドバミミズで釣れる主なターゲット(淡水)
ウナギ ナマズ ニゴイ スッポン
ブラックバス アメリカナマズ ビワコオオナマズ ギギ
写真準備中

釣れる魚種は、うなぎをはじめ、なまず・コイ・スッポン・ギギ等。

特に、ドバミミズはうなぎ釣りにおいて最もよく釣れるエサです。

ワタクシも数多くのうなぎを釣り上げてきましたが、大半はドバミミズで釣っております。

ぼんた
ぼんた
ドバミミズ入手を制する者は、うなぎ釣りを制すると言っても過言ではありません。

ドバミミズを掘りに行こう。

準備するものです。

スコップ
バケツ グローブ 虫よけ

ドバミミズ掘りグッズ、ごくありふれたものですね。

ドバミミズを掘る場所

これが超重要です。
イラストを描いて見たので、こんな場所を狙ってみて下さい。


小学生並のイラストですが、気になさらないでください。
大切なのは、伝えたいという気持ちですから。

まめた
まめた
絵が手抜き過ぎるワンよ
ぼんた
ぼんた
・・・・・・・あ、はい。

※上記イラストは、iPad導入時に初めて描きました。
下手なのは理解しているのですが、処女作なので記念に残しておきます。

虫よけは、絶対必需品です。

ドバミミズを掘り起こすにあたり、虫よけはマストアイテムです。

ぼんた
ぼんた
落ち葉を掘り起こした瞬間、数十匹の蚊が襲ってくることもあります。

ここで、一つポイントが。

虫よけは、スプレータイプ・塗るタイプ・霧吹きタイプがあります。

虫よけの特徴を表にまとめてみました。

スプレータイプ 塗るタイプ 霧吹きタイプ
イラスト
手軽さ 楽ちん 塗るのが面倒 楽ちん
むせにくさ 超むせる むせない むせにくい
虫よけ効果 合格 合格 合格
経済性 消耗早い 長持ち 量が多く長持ち
総合評価 むせるので辛い 塗るのが面倒
おすすめ

ワタクシおすすめは、霧吹きタイプ。

楽に使用できて、とても長持ちします。

ドバミミズの採れる好条件

・いつも日陰になっている場所。

・落ち葉が溜まり、土がいつも湿っている場所。

ぼんた
ぼんた
つまり、山や森・公園の北側の溝(みぞ)がベスト。

公衆トイレの裏などは、日陰・落ち葉溜まりなど好条件が重なります。

但し!「日陰」「公衆トイレ裏」「成人男性」= 不審者と見間違われます。

まめた
まめた
ど、どうすればいいワンか?
ぼんた
ぼんた
一応自分の場合は、

  • 子供の昆虫採集風を装う。カジュアルな服装で。
  • バケツやスコップはカラフルなものを。
  • 女性がトイレに入ったら、直ちにその場を離れる。

という自衛手段を取っているよ。

まめた
まめた
な、涙ぐましい努力ワンね。

公衆トイレ裏で迷彩柄服+サングラスでミミズ掘りしてると職質受けます。




ドバミミズの採れる場所は大切にしましょう。

苦労の甲斐あって、ドバミミズを沢山掘れる場所を見つけられました。

ワタクシは、そこをミミズパラダイスと呼んでおります。

ぼんた
ぼんた
ミミズパラダイスについていくつか注意点があります。
  • ミミズパラダイスは絶対に乱獲しない。
  • 複数のミミズパラダイスを発見し、ローテーションで採取する。
  • たまに水をやりにいく。
  • 硬い地面は掘り起こしてほぐし、乾燥防止用に落ち葉を乗せる。
まめた
まめた
大切にしているワンな。
ぼんた
ぼんた
たかがミミズ。されどミミズ。上記を守れば、シーズン中ミミズで困ることはありません。

ドバミミズの移動について

ミミズは、雨が降ったり夜中になると移動します。
たまに、朝方に移動してしまったミミズは太陽光で干からびて亡くなっていますね。

当然、これらはアナタのミミズパラダイスにも当てはまり、流出するミミズがいます。

しかし、好条件のミミズパラダイスなら流入の方が圧倒的に多いです。
晴れ続きで地面が干からびて最近ミミズ採れないなぁという時は、雨の後にミミズ堀りに行きましょう。

※実は晴れている日でも、とある条件下ではミミズは大移動します。

その時は超簡単にミミズを採取できます。

犬の散歩ついでに観察を続けて発見できました。

詳しい記事は別途作成、ご紹介します。

記事中の商品紹介

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

最後に、おすすめのアイテムをご紹介させていただきます。

虫よけ(霧吹きタイプ)

created by Rinker
スキンベープ
¥476
(2020/03/28 17:01:37時点 Amazon調べ-詳細)

むせにくく、効果も長持ち、200mlでたっぷり入って経済的。

他にも「サラテクト」や「ベープ」銘柄が人気です。

ミミズ掘りやうなぎ釣りでは欠かせません。

次回記事のご紹介

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

次回は、昼間ドバミミズが手に入らなかった方へ、夜間にチャレンジできるテナガエビの採り方をご紹介します。

釣りエサだけでなく、おつまみとしても美味しいテナガエビ。

ぼんた
ぼんた
近所の川で簡単に獲れます。ぜひとも、チャレンジしてみて下さいね!
0円釣りエサ企画第2弾  テナガエビを捕獲しよう 夜のおつまみにも最適!皆様、こんにちは! DIY解放区管理人のぼんたでございます。 前回、うなぎ・鯉釣りに使えるドバミミズの採り方についてご紹介しまし...