全般

番号を忘れてしまい鍵が開かないダイヤルロックの開け方と脆弱性について

皆様、こんにちは!
DIY解放区のぼんたでございます。

本日は、『ダイヤルロック』の開け方についてご説明します。(悪用厳禁)

ダイソーとかの100均でも簡単に手に入る鍵なので、自転車のサブキーとして利用している方も多いと思います。(ダイソーでは、ワイヤーロックという商品名で売っています。)

100均でよく見かけるダイヤルロック。

そんな折、うちの娘が自転車に使っているダイヤルロック錠の番号を忘れたので、鍵を壊して欲しいと嫁さんから申し出がありました。

確認すると、ダイヤルは1〜6までの数値が4列。地道に解錠するには6✕6✕6✕6の=最大1296通りのを試さなければなりません。

フムフム。

ワタクシはフェンス加工用に大型のボルトクリッパーを持っているので、ワイヤー類はチョキンと切断できますが・・・壊すのはもったいないので、別の方法を採ることにしました。

番号を忘れてしまったダイヤルロック錠。
外し方を知っていれば、1分以内で鍵をはずす事が可能です。

イラストの様に、工具なしで解錠できるダイヤルロック。

逆に言えば、悪意のある人間には簡単に破られてしまうので、ダイヤルロックはあくまで『お守り』程度のものだとお考え下さい。

まめた
まめた
対策はあるのかワン?
ぼんた
ぼんた
うん。対策としては①ダイヤルロックはメインキーではなく、サブキーとして活用する。②今回の記事のような解錠方法対策済の製品を選ぶ。の2つかな。

ダイヤルロックの開け方(悪用厳禁!)

さて、ダイヤルロックの弱さをお伝えした上で、肝心の外し方を写真でご説明します。

手順① ダイヤルロックの端を両手で持ち、左右にカチャカチャします。

すると、↑の赤丸の位置がグラグラと動いているはずです。

順番としては、左から順に解錠していきます。

手順② 一番左のダイヤル(千の位)を一個ずつ回し、カチャカチャする。

うーん、まだ左がグラグラしてますね。

どんどん回してカチャカチャしていくと、

おっ!

千の位が『 4 』のダイヤルになると、一番左がグラグラしなくなり、代わりに右側がグラグラ動くようになります。

この時点で、千の位は『 4 』に決まりました。

手順④  同様に、百の位のダイヤルを一個ずつ回しながら、両端をカチャカチャします。

この時点で百の位が『 6 』に確定しました。

手順⑤  同様に十の位、一の位を確定させれば、解錠完了です。

十の位、

一の位と進めれば・・・

ジャン。所要時間約1分で完了です。

まめた
まめた
どひゃー!驚くほど簡単に開いてしまうワン!
ぼんた
ぼんた
そう!だからダイヤルロック単品掛けは危ないんだよ。

自転車だけでなく、玄関ポストも注意!

今回は、ワイヤー錠といわれる自転車用ダイヤルロックの外し方についてご紹介しましたが、これ以外にもセキュリティが弱い鍵があります。

ダイヤル式南京錠 主にポストで使用。

形は違えど、このタイプのダイヤル式南京錠は同じ原理でロックを破られてしまう可能性があります。

昨今では個人情報狙いでポストを物色する輩も出没している時代なので、こちらも何とかしなければ。

まめた
まめた
おれっちのストーカーが郵便物狙ってたらやばいワン。
ぼんた
ぼんた
いや、狙ってないから大丈夫。

無いよりはあった方が確実によいのですが、どうせならもっとセキュリティ性が高いボタン式の鍵にしましょう。

解錠破りに対する防犯対策

防犯はイタチゴッコで、100%安全ということはありません。

もし、盗っ人が大型工具とかを持ち出して何がなんでも鍵を破る気マンマンできたら、ロックが破られるのは時間の問題です。

ですが、防犯する側としては「相手のやる気を下げること」が出来ます。

当たり前の事ですが、『二重ロックにする』『タイプの違う鍵を重ねがけ』『防犯ステッカーを貼る』などの対策をできることから実施しましょう。

盗っ人側に「めんどくせーな。」とか「リスクがあるな。」と思わせれば勝ちです。わざわざ防犯意識の高い対象物を狙うのは嫌がりますので。

まめた
まめた
以前、ワイヤー錠を破られて、マウンテンバイクをパクられたから、その注意喚起にもなったワンね。
ぼんた
ぼんた
あの時はむっちゃムカついたよ。乗り捨てられて警察から戻ってきたけど、犯人は分らなかったんだ。

以上、ワイヤーのダイヤルロックの解錠方法と防犯意識についてのご紹介でした。

記事をご覧の皆様も、ダイヤルロックの取り扱いには十分注意しましょう。

おまけ。本日のまめた。

ダイヤルロックの過信は禁物ワン。