釣りネタ

人生で、一度はアオリイカ釣りを経験しよう!

f:id:gomateishoku:20190827204505j:image

釣って楽しい、食べて美味しいアオリイカ。

スーパーや魚屋にも売っておりますよね。

アオリイカは、イカ中でも最高級に位置づけされており、他のマイカやスルメイカに比べて数段上の味わいを楽しめます。あの独特のトロけるような甘さは絶品ですね。

もちろん、自分で釣れば鮮度は極上

釣れたその場で捌いて食べれば、臭みの全くない透明感のある刺身が食べられます。

お好みに応じてコリコリ食感〜少し寝かせてネットリ食感まで調整できるのが釣り人の特権です。

釣り人達が放っておくわけがない

当然、海釣りターゲットでも1〜2位を争う超人気ターゲットとなっています。

格別な美味しさに加え、独特な釣りスタイル。

陸からも狙うことができる高級魚とあって、一度アオリイカを釣った事がある釣り人達は、その魅力にどっぷりとハマってしまいます。

本記事では、そんなアオリイカ釣りの基本をご紹介させていただきます。

アオリイカの性格・特徴

f:id:gomateishoku:20190828105246j:plain

釣れたアオリイカ。アジの頭が齧られております。

どう猛なフィッシュイーターとしての一面を持つアオリイカは、潮通しの良い海域で積極的にアジなどの小魚を追い捕獲しております。

強い警戒心と好奇心という相反する性格を持っており、ヤバイと思うと一瞬で逃げる臆病者なのですが、コイツには勝てると思うと、トコトン獲物を追う習性があります。

人間界でもよくいる弱いものには強い奴です。まさにスネ夫的存在。

弱ったり傷を負ったアジやイワシが大好物です。

アオリイカの捕食パターン

アオリイカは、ニュイーンと伸びる触手を持っています。

ターゲットにそーっと近づいて、捕食の射程距離に入ると、一瞬の早業で触手を30cmほど伸ばして獲物を掴みます。

釣り人達の間での呼び名は、通称イカパンチ。

f:id:gomateishoku:20190827211906j:plain
一瞬の早業!イカパンチ

その後、ジェット噴射と呼ばれる独特の遊泳法で獲物を抱えながら一気に数十メートル逃げます。

f:id:gomateishoku:20190827212250j:plain
ジェット噴射で一気に逃走!

 

邪魔者がいない安全なところまで退避すると、アジなどの獲物を後頭部から齧っていきます。

f:id:gomateishoku:20190827215649j:plain
必ず最初に後頭部から齧りつき、頭を落とします

 

アオリイカは、魚の内臓が大好物です。

アジの頭を齧り落とした後は、腹回りの内臓を夢中にチューチューむしゃぶりついております。

捕食中は、リールの糸をグイグイ手繰り寄せても殆ど気付いていないレベル。

内臓を食べ終わると、今度はアジを縦に抱きしめ、身から尻尾にかけてかじり始めます。

もし、自分がアジだったら・・と想像すると、、、あわわわ!

アオリイカ 釣りシーズンは?

f:id:gomateishoku:20190828104331j:plain
9-10月がアオリイカの数が多くて狙い目です。

アオリイカの釣りシーズンは、仔イカの数釣りの楽しめる9〜10月、産卵で親イカの接岸する6〜7月と年2回訪れます。

初心者の方やファミリーでの釣行ならば、比較的容易にアオリイカをゲットできる9〜10月の秋シーズンがおすすめです。

一回の釣行で、0〜30杯位釣れます。(ぜ、ゼロもあんのかーい)

アオリイカ 釣り場のポイントは?

陸からで十分狙えます。

お金のある人は船で狙いましょう。

水深も1〜10m程度と幅広く活動しておりますが、何よりも重要になのが、エリア選定です。

アオリイカは、潮通しが良くて海が綺麗なエリアにしか居ません。

関西の例だと、明石や淡路島、香住方面、和歌山、福井の若狭・越前など日本海側。

残念ながら、大阪湾や神戸などの淀んだ海域ではアオリイカが居ません。

アオリイカが釣れる場所

f:id:gomateishoku:20190828113008j:plain

潮通しの良い場所を探しましょう。

潮通りの良い、地磯・堤防・テトラポットなどがおすすめ。

特に、写真の様な地磯はアオリイカの魚影は濃い傾向にあります。

しかし、足場が悪いので初心者・ファミリーの方は無理せず漁港や堤防からトライしましょう。

漁港内にもアオリイカは入ってきます。

色々なポイントを攻めて、自分だけの穴場を見つけましょう。

アオリイカの釣れない場所

f:id:gomateishoku:20190828113053j:plain

こんなところは見込みゼロです。淀んだ海域
汽水域(川の河口付近)

逆にこのような湾奥の港は、太刀魚(タチウオ)などが溜まりやすい傾向にあります。

アオリイカを釣る仕掛け

別ページで改めて紹介ますが、
アオリイカ釣りの仕掛けといえば、2種類のみです。

アオリイカ釣りの仕掛け

・ヤエン
・餌木(エギと読みます)

f:id:gomateishoku:20190828120136j:plain

エギはルアーの一種。

ヤエンは餌釣り(呑ませ釣り系)の一種です。

まめた
まめた
エギとヤエン、どっちがおすすめワンか?

ぼんた
ぼんた
うーん、甲乙つけ難い。ヤエンもエギも長所・短所があるからなぁ。自分は、その時に応じて2刀流でやるよ。

このアオリイカ釣りは、ヤエン派・エギ派で意見が大きく分けれるので、もうちょっとアオリイカ関連の記事を作ってご紹介していようと思います。

ブラックバスを釣る時に、ルアー派vsワーム派、はたまた邪道とさえ言われる餌派くらいスタイルが違います。

別記事完成まで今しばらくお待ちください。
それでは!

※新しい記事(ヤエンとエギ)できました。

アオリイカ専用釣具、ヤエンとエギの違い・特徴を比較する。皆様、こんにちは! DIY解放区のぼんたでございます。 前回は、アオリイカを釣ってみませんかという導入記事を書かせていただき...