男の料理

自宅で簡単にできる手作りローストビーフの作り方レシピを公開します。

皆様、こんにちは!
DIY解放区のぼんたでございます。

本日は、『 ローストビーフ 』を自宅で簡単に作る方法 をご紹介させて頂きます。

まめた
まめた
ロ、ローストビーフって自宅で作れるのかワン?
ぼんた
ぼんた
うん!料理が苦手な人でも実は簡単に作れるメニューだよ。
まめた
まめた
作ってみたいワン!

ローストビーフの材料 → 『 牛モモ肉 』

激安スーパーで購入。156円 / 100円。

ローストビーフの材料は、どこのスーパーでも売っている『 牛モモ肉 』です。

牛モモ肉は、脂質が少ない赤身肉なのでヘルシーで高タンパク。ダイエット中の方でも罪悪感もなくモリモリ食べることができます。

購入時に気になる点といえば・・やはり価格でしょうか。

牛モモ肉は、150円/100g以内が購入目安。

ご参考に・・完成品のローストビーフは、総菜コーナーで400~500円 / 100gくらいで販売されております。

その材料となる赤身肉は、平均価格で180~250円 / 100gが相場ですが、スーパーの特売日には150円 / 100g とかで激安販売されている時があります。

牛モモ肉が150円くらいの安い時を狙いましょう。

なお、今回はブログ撮影のために購入した牛もも肉は、177円 / 100gという高値時のものです。

ローストビーフの自作に必要なもの

それでは、必要なものをご紹介します。

牛モモ肉、油、塩こしょう、フライパン、ジップロック、お鍋

以上です。

まめた
まめた
えっ、こんなにシンプルワンか!
ぼんた
ぼんた
とにかく簡単さ!ローストビーフ用ソースの作り方も、記事中で紹介するよ。

ローストビーフの作り方

それでは、作り方を順にご説明していきます。

※買ってきた牛モモ肉は、あらかじめ冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておきましょう。(冷えすぎたままだと、後の低温調理に影響します。)

① お鍋に水を入れ、コンロで沸騰させておきます。

ガスコンロ・IHコンロどちらでもOKです。沸騰したら、弱火で沸騰を維持しておきましょう。

② 牛モモ肉の表面に、塩コショウを振りかけます。

量は表面にササっと振りかけるくらいでOKです。

この時に『 地中海岩塩 』とか『 ハーブソルト 』とかがあると、いい雰囲気が出ます。あと、『 ローリエ 』とかもいいですねぇ。・・・ありませんが。

塩コショウだけというシンプルなレシピが、タレとよく合って一番うまいのです。

③ 牛モモ肉をフォークでメッタ刺しにします。

ブス。ブス。ブス。表面・裏面ともに30回くらいフォークで刺します。
全て刺し終わった牛モモ肉。刺した穴は、指で撫でたら消えます。

このフォーク刺しの過程は、モモ肉内部まで熱を伝えるための重要な工程です。

④ フライパンに油を引き、牛モモ肉を焼きます。

牛モモ肉を、表面・裏面と焦げ目が付くまで1~2分焼きましょう。

この時のコツは、強火を使うという点です。弱火で焼いていると中の旨みや水分が流れだしてきてしまうので、強火で表面だけ焼きます。

表面だけこんがり焼くことができました。

⑤ 肉をジップロックに入れて、鍋に投入。

肉の表面が焼けたら、ジップロックに入れて空気を抜き、沸騰している鍋に投入します。

投入後はすぐに火を消して、20~30分程度待ちます。

この時、フタをする・しないは、室温によって判断します。(夏→フタをしない。冬→冷めやすいのでフタをする。)

この火を止めて余熱だけで、牛モモブロック肉の内部までじっくりと熱を伝える技法が、ここ数年よく言われている『 低温調理 』という調理方法になります。

低温調理というネーミングから難易度高そうに聞こえますが、実際はほったらかしの簡単な調理方法です。

ただ待っておくだけなので、むっちゃ楽ですね。

⑥ 時間が経ったら、冷蔵庫へ。

20〜30分経ったらお湯から取り出し、流水で粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしておきましょう。

簡単おいしい!ステーキソースの作り方。

お肉を冷やしている間に、ローストビーフにかけるステーキソースを簡単に作ってしまいましょう。

自宅にある簡単な調味料で作れます。材料は、

刻み玉ねぎ 少々
しょうゆ 大さじ4
みりん 大さじ3
酒 大さじ3
にんにくチューブ1cm
しょうがチューブ1cm

これらを鍋に入れて10分程弱火で煮詰めれば、美味しいステーキソースの完成です。

ローストビーフ、完成!

ソースを作っているうちに、冷蔵庫で冷やしていたローストビーフが出来上がりました。

薄切りに切り分けて盛り付けていきます。

今回は、低温調理時間が30分と長かったため、ピンク部分が少ないです。

↑ローストビーフのピンク色の表現は『冷蔵庫から出した常温のお肉だったか』・『フォークのブスブス刺し具合』・『低温調理時間』、『室温』などで変動します。

お肉内部への熱の入り方が、

強いと・・・茶色く固くなる
弱いと・・・ピンクで柔らかくなる

という結果になるので、各人好みに応じて調整してみて下さいね。

出来上がったローストビーフに、先ほど作ったローストビーフ用のステーキソースを掛けていただきます。

くっ・・・!!悪魔的にうますぎる・・・!!

安くてヘルシーなのに美味い!

食べている最中、犬たちがおれもおれもとおねだりをしてきます。

おちょくってたら、このあと指ごとかじられる羽目に。

うーん、自宅でこんなに安くローストビーフをたくさん食べられるなんて最高!

今回の記事はいかがでしたでしょうか。

興味を持たれた方は、別記事で『鶏むね肉の低温調理 (鶏ハム)』もご紹介しておりますので併せてご覧下さい。作り方は、ローストビーフとほぼ同じです。

料理編スタート!激安食材「鶏むね肉」を別次元に美味しくする「低温調理法」のご紹介。皆様、こんにちは! DIY解放区のぼんたでございます。 当ブログも記事数が50を越えてきたこともあり、新ジャンル「料理編」を...

↑ 鶏ハムの調理方法は、焼きの工程が無い以外は同じです。こちらは100g50円クラスの激安食材『鶏むね肉』なので、最強コスパのメニューです。超美味しいですよ〜!

ワンランク上のローストビーフに挑戦する同志へ

一応、調味料などの商品リンク貼っておきます。

やる気のある方は、ワンランク上の調味料でチャレンジしてみて下さい。

クレイジーソルト
 肉料理全般に使える香辛料です。

クレイジーソルト
¥889
(2021/04/15 08:47:52時点 Amazon調べ-詳細)

ローリエ
 ジップロックの中に放り込んで使います。
こちらも肉の風味UPにどうぞ。

ジップロック(サイズM)
 大容量45枚入りパック。低温調理の必需品す。

ジップロック
¥1,485
(2021/04/15 08:55:25時点 Amazon調べ-詳細)

それでは、また別の記事でお会いしましょう!