釣りネタ

うなぎ釣り ペンチ(プライヤ)が必需品な件

皆様、こんにちは!
DIY解放区のぼんたでございます。

前回、うなぎ釣りの仕掛け類をご紹介させていただきました。

うなぎ釣りに関して、タックル編と仕掛編はこちらをどうぞ。

うなぎ釣りのおすすめタックル(竿・リール・糸)はこれで決まり。皆様、こんにちは! DIY解放区のぼんたでございます。 6月中旬にもなると、昼間の暑さも30度に迫りそうな勢いですね。 そ...
うなぎ釣り 仕掛けはどうしてるのん?皆様、こんにちは! DIY解放区のぼんたでございます。 前回は、うなぎ釣りタックル(竿 ・ リール ・ 糸)の紹介をしました。 ...
ぼんた
ぼんた
うなぎ釣りを趣味の1つとして、小物類の装備もみていきましょう。

本日は、必需品になるペンチ類のご紹介をしてみようと思います。

うなぎ釣りにペンチ(プライヤー)は必須です。

インターネットのうなぎ釣りまとめサイトなどで、「小型うなぎを避けるために、大きめの15号うなぎ針を使いましょう!」といった表現をよく見かけます。

でも、実際は小型~超大型うなぎまで、針のサイズに関係なく満遍なく釣れます。

まめた
まめた
15号うなぎ針でも鉛筆サイズのウナギがたくさん釣れるワン!

そうして釣れた小型うなぎでも、無理やり鈎を呑んでしまう事があります。

針を外してリリースしたいんだけど…

ウナギは口廻りが硬いので、素手では針外しができません。

そこで役に立つのが、ペンチ。

1個携行しておくと、うなぎの生存率を上げることができます。

リリースサイズのウナギの為にも、ペンチは必ず持っていきましょう。

ネット情報で、

  • ハリス部分でチョキンと切って活かして持ち帰ろう。
  • 家で泥吐きしている間に鈎を吐き出してくれるよ。

とかありますが、泥吐き中で鈎を吐き出してくれる個体は3割程度です。

残りのうなぎは鈎とハリスが喉に残ったままです。

ウナギ釣りで鈎は外さないでいいって本当?

釣れたうなぎを食べるつもりなら、ハリスでチョキンしてもOKですが、サイズが小さくてリリース予定ならば必ず釣り針を外してからリリースしましょう。

いかに生命力の強いうなぎでも、針とハリスが残ったままリリースをしたら、自然界では死に直結します。

ペンチはロングとパワーの2タイプあると便利です。

ワタクシは2種のペンチを使い分けております。

比較的外しやすい状態や魚の口が柔らかいとき

ロングペンチが便利です。

基本的に釣れた魚の多くは、このロングペンチで鈎外しをしております。

ロングペンチは、ギザギザ歯で危険な魚に対して安全に針外しが可能です。

created by Rinker
プロックス
¥572
(2020/01/18 06:55:43時点 Amazon調べ-詳細)

こちらのプロックス製ロングペンチは、釣具屋でもよく見かけるモデルです。

ぼんた
ぼんた
海釣りで使うとアッと言う間に錆びてしまいますが、淡水で使う分には錆びにくく値段も手頃でおすすめです。

そんなワタクシ、本格的にうなぎ釣りを始めるまでは
「このペンチで十分!」と思っておりました。

うなぎ釣りにはロングペンチだと、ちょっとパワー不足。

うなぎ釣りのコツを覚えていくうちに、うなぎの口や舌はむっちゃ固いということがわかりました。

ぼんた
ぼんた
うなぎは口が小さくて固いので、非常に厄介なのです。

針を外す際、ロングペンチだとよじれたり、力がペンチ先端に伝わらずに悪戦苦闘。

うなぎの口が固くて、鈎が曲がることもよく起きます。

ぼんた
ぼんた
小さなうなぎを活きてリリースしなければならないのにグッタリさせてしまい、お持ち帰り即日調理する事もしばしば。うーん、他の魚種の針外しより数倍難しいな・・・。

そんな経緯もあって、うなぎ釣りを生涯の趣味と捉えたく、奮発して一生モノのペンチを導入することにしました。

所有欲・パワーで大満足。スノーピークのオールステンレスペンチ

スノーピーク(snow peak) ステンBプライヤー190 PSE-002 10,000円位

買ってしまいましたよ家宝級の釣り具を。

このスノーピーク製ステンボーンプライヤーというペンチ、価格やデザインが先行しますが、剛健な作りでよじれることなく鈎が外せるという点が最高の魅力です。

まめた
まめた
先端の長さの違いで、190モデルと160モデルがあるワン。写真は、ロングタイプの190モデルワン。
ぼんた
ぼんた
パワー最優先なら160モデル。ワタクシは、刺のある魚や毒魚にも安全に対応したくて190モデルにしました。190モデルでもパワフルで満足してます。

今後もうなぎ釣りを続けるにあたり、永く頼れる相棒となりました。

ウナギ以外にも、口の硬い大物に大活躍。

大きなニゴイにも使えます。 ナマズの口でも楽ちん。

剛性が高いので、クリっと簡単に鈎外しが出来るようになります。

とはいえ値段も値段のハイエンドペンチなので、ポチるには強い覚悟が必要です。

次回予告

次回、うなぎ釣りに使う鈴のカスタムについてご紹介します。
それでは!

記事できました、併せてどうぞ!

釣り用アタリ鈴の音量が小さくて不満な方へ。大音量タイプに自作すると置き竿釣りが超楽しくなります。皆様、こんにちは! DIY解放区管理人のぼんたでございます。 本日は、うなぎの竿釣りページ https://www.gom...